「オメガ」の名の由来
オメガ・コミュニケーションズ(旧社名:株式会社オメガコム)は1984年7月、3人のランゲージスペシャリスト――Norio Okawa、Frederic P. Metreaud、Richard L. Gage――によって設立されました。
当社の社名の一部である“Omega”は、この3人の姓の頭文字を取ったものです。同時に、“Omega”はギリシャ語の「Z」にあたり、「究極」「至高」を意味しています。
“Omega”という言葉には、コミュニケーションビジネスにおける「最高」の存在でありたいという、私たちの願いがこめられています。
私たちのミッション
私たちは、「質の高いライティング、翻訳、クリエイティブワーク」によって日本企業・団体による異文化コミュニケーションを支援します。
私たちは、なかでも「CSR・環境」「観光」「仏教」「教育」という4分野における異文化交流と国際コミュニケーションに寄与します。
私たちは、在日外国人のQOL向上に資するために情報の提供を行います。
私たちは、インターネットを使ったこれまでにない情報媒体の開発と発行を進めます。
私たちは、オメガ・コミュニケーションズを、ここに集うすべての人にとって実りある場にします。
私たちの行動指針
私たちは、「適正な利益の追求」に加え、「サービス品質の維持と向上」と「労働負担の軽減」の実現をめざします。
私たちは、職場におけるフレンドリーでオープンな人間関係の創出に努めます。
私たちは、快適で清潔、加えて居心地のよい就労環境の創造と維持に努めます。
私たちは、取引先との関係が「公正」「公平」「誠実」であることにこだわります。
私たちは、環境負荷の低減と社会的責任の履行を念頭に置きながら行動します。